ポジショニング

       著者:きの
akb-pojition.png

(※)
ゆきりん:AKB48柏木由紀さんの愛称
さしこ:AKB48指原莉乃さんの愛称


【ポジショニング】
・ポジショニングとは、ターゲット市場の顧客の心の中に独自の位置(ポジション)を占めるために、企業が自社の提供物とそのイメージをデザインすることを指します。
・ポジショニングは自社を他社と差別化するために行なうものですので、自社のポジショニングが現時点で他社と異なっている必要があり、その意味で最も効果的なポジショニングは独特で他社が容易に模倣できないポジションを占めることと言えます。(参照:Mitsue マーケティング用語集)

【AKB的視点】
・先の第3回AKB選抜総選挙では、「ゆきりん」こと柏木由紀さんと、「さしこ」こと指原莉乃さんが、前回の総選挙から順位を大きく伸ばし注目を集めました(柏木さん:8位→3位、指原さん:19位→9位)。
・柏木さんと、指原さんはAKBの中では後から入団した後発組ではありましたが、多くのメンバーが他者と差別化できずに埋没するなか、それぞれ「痛いアイドルキャラ」、「へたれキャラ」でポジショニングをしっかり行い、他のメンバーが模倣できないポジションを確立し、ここ数年で急速にファンを獲得しました。アイドル市場においてもポジショニングは重要と言えましょう。


  • 最終更新:2011-06-27 08:59:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード